土曜日, 3月 14, 2009

カラーのブーケ

年初めは、1月=行く、2月=逃げる、3月=去る、と毎年アッという間に過ぎてしまうものですが、今年も例年と変わらぬようで。気がつけば、3月も半ばに入っていました。
さて、今月のフラワーアレンジは苦手意識のある”ブーケ”。花材は”カラー”がテーマです。今週に入って、花屋さんのディスプレイで紫の花々がイチ押しされていたので、ちょっと気になっていました。なので、今度のアレンジは紫の花を使いたいな、と思っていました。
カラーは、白から濃いグリーンのグラデーションのもの、淡いピンクのもの、薄い赤紫の3色があり、迷わず紫を選択。色味は抑えて、できるだけ紫一色のトーンにしようと決めていました。ただ、”カラー”自体はなかなかメインになる花ではないので、何を中心に持ってくるかが問題。
紫+白だと弔いっぽい雰囲気になってしまうかな、と思ったのですが、大輪のガーベラの艶やかさでむしろ、高級な感じに仕上がりました。お供に選んだ花は、その名も”夜の帝王”という濃紫のチューリップと、それよりは明るい紫色のスイートピー、最近のお気に入りのラナンキュラス。このラナンキュラスが花びらの先だけに赤紫が入っていて、白と紫をつなぐアクセントになっています。
出来上がりは、自分でラッピングもさせてもらいました。
←細かいところを気にしなけば、まるでお店で買ってきたかのような仕上がりです。
来月のアレンジは、”蘭”がテーマ。これまた、豪華になりそうで、今から楽しみです。






0 件のコメント: