タイ料理、大好きです。トム・ヤム・クンや生春巻き、グリーンカレーも好きですが、一番のお気に入りはソム・タム(青パパイヤのサラダ)とトート・マン・ プラ(タイ風さつまあげ)。日本にいる頃は、タイ料理なんて自分で作ろうとは思いもしなかったけれど、こちらでは何度も挑戦しています。
よく作るのは、生春巻き・グリーンカレー・レッドカレー、そしてパッタイ(タイ風焼きそば)かな。今では我が家には、いろんなタイ料理の調味料が揃いました。
左から時計回りに、ココナッツミルク・ナムプラー(魚醤)・甘口チリソース・辛口チリソース・パッタイソース・レッドカレーペースト・グリーンカレーペースト。
どれも、近所のスーパーで購入したものです。あと、タイ料理に欠かせないのはパクチー(香菜、コリアンダー)というハーブ。これも、こちらのスーパーでは cilantroという名前で新鮮なものが束で安く売られています。独特のくせがあって、苦手な人も多いようですが、生春巻きやパッタイにこのハーブが入るだけでぐっとタイ料理らしい味に仕上がります。
あとはもちろん、唐辛子。それと意外だったのは、どの料理にも結構な量の砂糖を使うこと。
例えば、グリーンorレッドカレーも、カレーペーストとココナッツミルクだけでは何か物足りない味なのに、砂糖が入ることで不思議に全体がまとまった味になるんですよねぇ。
ちなみに、今日の夕食もタイ料理。手羽元のから揚げ(シンプルに塩コショウで下味をつけて揚げて、甘口チリソースで食べると、抜群!)、ソム・タム(青パパ イヤを大根で代用)、ご飯(タイっぽくもち米を炊きました)。わかってもらえるかどうか?ですが、ソム・タムには生の唐辛子がたくさん入っています。この、ちょっと辛すぎるんじゃないのってくらいが、もち米の甘みと良く合うんです。
3 件のコメント:
レシピも公開してね!
なんと!
カレーペーストなるものが、売っているのですね?早速探してみます。
ちなみに、近くのスーパーってク○ぢゃい、ですか?
コメントを投稿