日曜日, 5月 20, 2007

いちご日和

世間のスーパーでは、もうイチゴの旬も過ぎつつあるけれど、家の畑ではまさに今が盛りです。
羽虫や、わけのわからない幼虫と格闘しながらの収穫。15分ほどで、小さなボールにいっぱい詰めました。洗ってから、早速口に運ぶと、もちろん市販のものほど甘みは強くないものの、ジューシーで芳醇な、甘酸っぱいイチゴの香りがいっぱいに広がります。ちょっと、幸せな気分。
下の写真は、Swiss Chardという野菜。帰国の時、こっそり種を持ち込みました。茎の部分が、鮮やかな黄色・オレンジ・赤色で、おいしいものではありませんが、彩がいいのでよく付け合せにしたりしていました。日本では見たことないので、何というのか調べてみたら、フダンソウという名前らしいです。