日曜日, 4月 15, 2007

白と黒

最近気になる、グリコの『カフェオーレ』のCM。パッケージがそのままキャラクターになった、ミス・カフェオーレがヒロイン。流れる曲が、耳から離れな~い!♪カフェオ~レが飲みたいの~、強いコーヒーもいいけど~やさしいミルクも素敵なの~♪でも、白黒付けないカフェオ~レ♪
気になる方は、ここでCMクリップが見れます。コーヒー君とミルク君の間で揺れ動く、フランス生まれのカフェオーレちゃんの恋物語、って設定らしい・・・。
白と黒つながりで・・・
この週末は、兵庫県立美術館に出かけました。今、ロダンの作品が展示中。パリのロダン美術館が全面的に協力して、”創造の秘密ー白と黒の新しい世界ー”という展示会が開かれています。壊れやすいので、なかなか海外には出展されなかった”白い”石膏の彫刻と、”黒い”ブロンズ像の対比がテーマになっています。<青銅時代>や、<考える人>もそのパーツの一つである<地獄の門>など、重厚なブロンズ像のイメージが強いロダンですが、白い石膏や大理石の彫刻は、やさしく繊細な印象。 中でも私が気に入ったのは、左の<眠り>という作品。写真でもわかるように、影による濃淡が生まれて、見る方向で表情が違うようにも見えるので、360度回ってじっくり眺めてしまいました。
この美術館は、5周年とまだ新しく、広々とした作りです。海や山に面したテラスも素敵で、周りを散策するのもお勧めですよ。

0 件のコメント: