日曜日, 1月 24, 2010

ピンク

今月のフラワーアレンジ、アドバンスレッスンはラナンキュラスを使ったアレンジ。ラナンキュラスは、大好きなお花。
色や大きさによって、かわいいものから妖艶なものまで様々。お店にも、今回使った色のほかに、黄色やオレンジ、真っ赤などが並んでいました。 どれも大輪で立派でしたが、蕾はとっても小さいので、こんなにたくさんの花びらが詰まっているなんてすごいなぁ、といつも思います。
たくさんラナンキュラスを使いたかったので、色合わせしやすい3種類を選びました。真っ赤より落ち着いたブラウンレッドと、柔らかいホワイト、先の方だけがビビッドピンクに染まった、“アテネ”という品種の3種類を選びました。
自分ではピンク系統を選ぶのは珍しいかな、と思ったのですが、やはりこういう色合いは心が弾みますね。


そして、お天気が良かったので、午後からはちょっとドライブへ。 
木津にある“幡 Lier”というお店に行ってきました。主に麻製品を扱うお店ですが、食器やインテリア雑貨などがセンス良く陳列されています。
ずっと以前に後輩からお勧めされていたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなかったのです。自然派志向のカフェも併設されていて、そちらもいい感じでしたが、今回はお邪魔せず。ランチが良さそうだったので、今度はその時間を狙って来ようかな。
今日のアレンジを置くのにもいいかな、と思って正方形の麻製のマットと楕円形がかわいらしい、木製のスプーンを購入→
さりげなく付けられた、小さなとんぼ玉に惹かれちゃいました。ランチョンマットは、色もサイズも豊富にあって、何枚も揃えたくなりる誘惑にかられます。

0 件のコメント: