火曜日, 8月 08, 2006

ダウンタウン

昨日は良い天気だったので、ダウンタウン近辺を散策して来ました。
ピッツバーグのダウンタウンは、Allegheny RiverとMonongahara Riberが合流してOhio Riverとなる三角州に位置します。こじんまりとしていますが、摩天楼はがそびえ立ち、地図上の赤い点からの眺めはなかなかのものです。以前の写真は対岸のMonongahara川側から撮ったもの。この時に比べると、お天気も良く眩しいほどの青空でした。ここしばらく蒸し暑かったのですが、陽射しは強いけれど今日はカラッとしていて、散歩日和。橋を渡って、ちょうど三角州の頂点にあるPoint State Parkにも足を伸ばしました。ここに来たのは、去年の独立記念日に花火を見に来て以来。遠目では何度も目にしていたけれど、高さ45mまで吹き上がる噴水を間近でみると、かなりの迫力。風下にいると、水しぶきでびしょびしょになってしまいます。なんと水着で、水遊びする人もいましたよ。

0 件のコメント: