月曜日, 8月 07, 2006

Andy Warhol

今日は、ダウンタウンにあるアンディ・ウォーホール美術館へ。7階建てで、一人の芸術家に特化した美術館としてはアメリカ最大の規模らしい。ここに彼の美術館があるのは、ウォーホールがピッツバーグで生まれ育ち、カーネギー大学を卒業した芸術家だから。私が知っている限りでは、一番有名なピッツバーガーだろうと思う。
おなじみの、シルクスクリーンを用いた作品から、映画に使用された備品や写真など、展示物は各階にびっしりと陳列されていた。
美術館や博物館に行くのは好きだけれど、芸術的センスはまるでない・・・。作品を楽しむというより、芸術に触れる時間がとれる心の余裕があることに自己満足している感じ。
今日も、一通りの作品を見るための所要時間は1時間ちょっと。天気が良かったので、その後はダウンタウン近辺をお散歩しました。

0 件のコメント: