木曜日, 4月 01, 2010

花曇り

なんと4月になってしまいました!早いものでこのブログも4周年を迎えちゃいましたよ。
年度が変わっても公私とも、大きな変化はないのですが、職場に新人さんがやってくるときっと大わらわになるのでしょう・・・。自分が働き始めたことの遠い昔を思い出しながら、少しフレッシュな気分になりますが、さて今年の職場ははどうなることやら。
今日は週一度の、遠出のお仕事の日です。桜の時期にここに来るのは今年が初めてなのですが、職場の向かいはこの地域でも有数の桜の名所らしいです。川沿いに公園があって、中には池もありいい雰囲気だとは思っていたのですが、その川沿いの並木や公園内の木のほとんどが桜。先週くらいからちらほら咲き始めていましたが、今日はもうお見事、の一言。残念なのは、お天気・・・。今にも降り出しそうな厚い曇り空です。
桜並木にはぼんぼりも設置されていますし、屋台も出ていて寄るはにぎやかになりそうです。仕事前に少しでもお花見できたらな、と早めに家を出ましたが、やはり朝のラッシュでは渋滞のせいで到着時刻はいつもとあまり変わらず。10分間だけのお花見となってしまいました。それでも、4月からの新しいスタート、という気分を充分盛り上げてくれたかな?
仕事が終わってからもお散歩がてら、公園を一周して帰りました。職場にこもっている間に雨が降ったようで、散った桜の花の上に雨の滴が。花びらだけでなく、花ごと落ちてしまうなんて、風がよっぽど強かったのかしら?相変わらず雲は厚いのですが、日が暮れると紺碧の空に変わりました。ライトアップも点灯して、夜桜もいい感じです。
来週はもう散ってしまってるかなぁ、と少し後ろ髪を引かれながら後にしました。出来れば、また少し早めにやってきて、来週も朝のお花見をしたいものです。
4月は期待<不安の大きい始まりです。仕事を始めたばかりのころは、やはり仕事が中心、仕事をするための休息や気分転換で私生活の100%を占めていたような気がします。今も、仕事が生活の中心にあることには違いがないのですが、仕事以外の楽しみが大幅に増えて来たなぁ。仕事なしではその楽しみも半減するのですが、仕事にかまけ過ぎて他に時間が割けないなんて、我慢できないし。上手にバランスをとって、超ポジティブシンキングで行きましょう、っと。

0 件のコメント: