日曜日, 5月 17, 2009

ロール☆ケーキ

関西には、4大ロールと呼ばれる人気のロールケーキがございまして・・・
モンシュシュの「堂島ロール」
エスコヤマの「小山ロール」
エフラットの「プレーンロール」
ROLLの「高槻ロール」
でも、四番目はGOKOKUの「北摂ロール」という方々もいらっしゃるようですが。個人的には、一番シンプルでお値段も千円でお釣りのくる”ROLL”が好きです。数年前からのロールケーキブームに乗っかった後輩の影響で、一度は4大ロールを全制覇をしたのですが、それまではちょっとロールケーキなんてものをなめてました。色とりどりのケーキが並んでるのに、なんで敢えて超シンプルなロールケーキ!?って思っていたので。
でも、実際においしいと言われるロールケーキを食べるとその概念は覆されますよ・・・。シンプル故に飽きが来ず、しかも軽いからいくらでも食べられて、後日ふとまたリピートしたくなる魔力があるんです。中でも、小山ロールと人気を2分する堂島ロールのクリームたっぷりな一重のロールケーキはテレビや雑誌で紹介されるのを見るたび、食べたくなってました。
というわけで、土日は1時間以上待つのもあたりまえ、売り切れで買えないことも多々と聞いていたので、梅田に出かけたついでにダメもとでお店に寄ってみました。 雨だったせいか、ラッキーにも20-30分待ちで買うことができ、しかもフルーツ入りの“シンデレラロール”もゲット。
スポンジはふわふわ、クリームが口いっぱいに広がる、至福のひと時です。

0 件のコメント: