日曜日, 5月 03, 2009

農園便り

5月に入っても、まだ朝晩は寒かったり、冷たい雨が降ったり・・・。一時の温かさと春が来た喜びを忘れそうな日も多いですが。桜の時期も過ぎ、藤やツツジ の花を見かけるようになって、やっぱりもう5月なんだなぁと実感。もう、1年の1/3が過ぎちゃったんですね。
最近はご無沙汰でしたが、実家の畑も春色になって来ました。まだまだ、青いし小さくて食べられそうにはないですが、苺の姿を発見!!!
苺狩りに行きたくて、何箇所か調べたのですが土日はやはり大人気らしくいっぱいで、予約が取れそうにありません・・・。規模は小さいですが、この苺が赤くなるのを待って、プチ苺狩りで我慢するかなぁ。
おいしそうに膨らんでいたのは、ソラマメ。まだちょっと、豆は小さくて収穫には早かったのですが、あまりにたくさん出来ていたので、間引き?もかねて少し収穫しました。鞘を開けてみると、まるで綿のようなふわふわしたベッドに小指頭くらいの豆が乗っかっていました。そのまま、塩ゆでにしてあっという間に食べちゃいました。

0 件のコメント: