金曜日, 5月 08, 2009

鮑三昧

今日は、なんとアワビを6個で1000円でお買い上げ。 きっと、連休中に売れることを見込んでいたのでしょうが、このご時勢に1個1680円じゃなかなかうれないよねぇ。ラッキー♡ でしたが、やはり鮮度に問題アリのため、生食はNGだって。伊勢で一間だけ、鮑のお寿司を食べたので、お刺身は諦めました。
鮑の身を貝から剥がすのに、最初の1-2個は苦戦して左手薬指を負傷・・・。目の前の大量アワビに興奮気味のせいか、なかなか出血が止まらず難渋しました。
出来上がった料理はこちら→
写真の出来が悪いせいもありますが、イマイチおいしそうに見えませんね。
まずは、定番の鮑ステーキ。バターで表面を焼いた後、白ワインを加えて蒸し焼きにして、仕上げは肝と醤油で仕上げたソースでからめました。味は抜群ですが、肝のせいで色が黒くて・・・。あとは、贅沢に具は鮑だけの炊き込みご飯。これに中華風のアワビと海老の炒め物。写真には写っていませんがもう一品、タケノコ入りの回鍋肉も加えて豪勢な晩餐となりました。

0 件のコメント: