月曜日, 2月 08, 2010

テリーヌ!・テリーヌ!・テリーヌ!

集合時間が早めなので、朝ご飯はバスの中で、と決めていました。ちょうど、連れと先日にテリーヌの話をしていて、ふとまた作りたくなりました。カラフルな表紙と、中の写真もかわいくて買ってしまった、テリーヌ本。前に一度だけ、”パテ・ド・カンパーニュ”を作ったのですが、レバーを入れ過ぎてちょっと失敗・・・。いつかリベンジしたかったので、再び挑戦。
テリーヌのいいところは、出来たてよりも翌日、欲を言えば二日目以降が落ち着いて味がおいしくなり、一週間と日持ちがきくこと。そのまま食べても、サンドイッチもお勧めです。
材料もメインは豚肉で、コクを出すのにほんの少しの鳥レバーを投入し、タイムやローリエなど、スーパーで手に入るハーブを使うだけで、本格的な味になります。今回は、ちょっとガーリック効きすぎ?、でしたが、ちゃんと人様に食べてもらえるお味に仕上がりました。当日はサンドイッチにして持参。写真は残ってませんが、今日のランチ用にもう一度再現してみましたよ。
サンドイッチにするには、ちょっと酸味があって、パサパサしたぐらいのライ麦パンがお似合いです。サラダ菜と粒マスタードだけでも十分美味しいですが、お好みでスライスオニオンやチーズを加えてもOK。スモークサーモン&ブルーチーズのサンドイッチとペアで。日帰り旅行から持ち帰ったミニ野菜シリーズで、ピクルス風に一夜漬けも作ってみました。

0 件のコメント: