水曜日, 2月 24, 2010

パティスリー ラ・プラージュ

先日の”たまごロール”と並んで、いま食べたい3大ロールに選ばれていた”ラ・プラージュ”のマロン・ミルクロールを買いに行ってきました。地下鉄の谷町4丁目からすぐ、大通りの谷町筋から2ブロックほど路地に入ったところにあって、知らなければきっとこんなところにケーキ屋さんがあることに気がつかないくらい、小さなお店です。でも、焼き菓子のおいしいお店としても雑誌で紹介されたらしく、評判のお店のようですね。お店に並んだケーキは、彩りもきれいだし、つやつやして宝石のよう。焼き菓子や紅茶もかわいくディスプレイされていました。
口コミでは、一番のお勧めはエクレアらしいので、ロールケーキと一緒にお持ち帰りしてみました。エクレアはやはり売れ筋の品らしく、ショウウィンドウに並んでなくて、もしや売りきれ?と思いきや、ちょうど出来たてのものを厨房から出してきてくれて、ラッキーでした。
家に帰って早速、雑誌のお勧め通りにコーヒーと一緒にお味見してみました。
まずはエクレア。小ぶりで、生地は固めでサクッとした食感。中のチョコクリームが絶妙。濃厚ながらも、しつこくなく、口コミ通りのリピートしたくなるおいしさ!エクレアはフランス語で”稲妻”の意味を持つ、エクレールが語源で、中のクリームが飛び出ないように稲妻のごとく素早く食べないといけないから、そんな名前が付いたとの説もあるそうです。ここのエクレアは、クリームが固めなので、飛び出すこともなくゆっくり味わえますよ。
そして、ロールケーキの方は、生地はしっとり。クリームは名前の通り、マロン+ミルク味なのですが、ふんわり洋酒のきいた控えめなマロンの香りで、ミルク味の方が前面に出ています。実際、知らずに味見した友人はマロンとは気づきにくかった様子でした。
せっかく谷町4丁目(大阪人は略語好きで、たによん、と呼ぶ)まで出たので、”ショコラティエ なかたに”にも寄って来ました。バレンタインに買ったマイチョコは、順調に消費されたので、気になるチョコレートを物色に来ました。
相変わらず、チョコレート屋さんとは思えぬ外観とインテリア。このドアを入ったら、いきなりソファがお出迎え、ですから・・・。実際のお店は階段を降りた地下にあって、美人のお姉さまが一人で接客しています。私の前にひと組、帰り際にまたひと組、とお客に切れ目はありません。狙っていた、柚子七味入りのホワイトチョコレートと、色がきれいだったフランボワーズ&ダークチョコの組み合わせ、新作を中心に5点のボンボンを選びました。
最近ちょっとスイーツものの話題ばかりで・・・。食欲も体調も回復するどころか、爆発した感があります。一度減ったかに見えた体重も、順調に元に戻りつつ、いやはや、このままではオーバーする日もそう遠くないかも。暖かくなってきたので、そろそろ活動してカロリー消費しなくては!

0 件のコメント: