日曜日, 2月 28, 2010

リストランテ イ・ルンガ

お出かけに奈良を選んだのは、昨年末から”リストランテ イ・ルンガ”に行ってみたいと思っていたから。予約の電話で振られたこともあり、今回もダメもとで10日ほど前に電話したら、ディナーが取れました。土日のランチはやはり一ヶ月先まで満席ですって!
奈良のメイン通り、駅から東大寺に向かう道沿いにある武家屋敷を改装した佇まい。長年イタリアで修業を積見、本場でひとつ星を獲得したという堀江純一郎シェフが腕を振るうお店です。店内でお会いしたシェフは、いかにもイタリア好みの派手なパンツをはいた、恰幅の良い方。写真で見るより、お若く感じました。
スパークリングワインで乾杯して、3つあるうち真中の8400円のコースを頂きました。一口アミューズ、前菜3品、パスタ・リゾットから2品、メイン1品、デザートに小菓子と盛りだくさんな内容です。
































































上から、自家製パン(ブリオッシュ、フォカッチャ、はったい粉のパン)
一口アミューズは、ワカサギ
前菜は、ひと品目は選べて、残り2品は固定。牛モモ肉の岩塩包み焼き・アマゴのコンフィ ハーブ風味・宇陀金牛蒡のトルティーノ パルメザンチーズ黒トリュフ添え、・・・これですでに腹8分目・・・
ロンブリケッリ ラグークラシコ(太めのパスタ)
かぼちゃのリゾット(あるいは、あさりのスパゲッティ)
メインは選択で、牛肉のタリアータ に
お口直しの、八朔のグラニテ
デザートも選択で、チョコレートのムース塩キャラメルジェラート添え
最後に、飲み物と小菓子
おいしゅうございました。今度はランチに行きたい!

0 件のコメント: