水曜日, 2月 03, 2010

西南西

仕事帰りにお買い物に出て、同じく仕事帰りの友人と外で食事しようと思っていたのですが・・・。友人の仕事が長引いたため、断念。今さら家に帰って自炊も面倒なので、お惣菜で済ませてしまいました。
とはいえ、今日は節分。
ハーフサイズの恵方巻きとイワシの尾頭付きと、慣習にのっとったメニューにしてみました。今年の恵方は西南西だそうで、方位磁石を取り出して、きちんと確認。
納豆入りのみそ汁で、一応大豆も、と思ったのですが、ちゃんと炒り大豆も買って来ましたよ。
さすがに、豆まきまではしなかったですが・・・。
最近はコンビニでも恵方巻きを売りだし始めて、全国的な行事になった感じですが、もともとは関西ローカルな風習だったようですね。

0 件のコメント: