日曜日, 1月 31, 2010

es KOYAMA

去年から行きたかったアウトレットモール、結局行けず仕舞いで、今年に持ち越してしまいました。食欲と比例して購買意欲まで低下していたのですが、復調の兆しとともに買い物したい熱も甦って来ました。
というわけで、神戸三田までお出かけです。三田まで行くのなら、小山ロールで有名なes KOYAMAのパティスリーにも行こうということになりました小山ロールをゲットとするには、予約をするのが確実なようですが、土日はその予約すら2か月以上前でないと取れません。当日分は、1-2時間並んでやっと買える、という状況らしいです。しかも、駐車場に入るのにも、ひと苦労な混雑ぶりだとか・・・。その話は大袈裟ではなく、開店時間に間に合うように現地に着きましたが、すでにお店の前には長蛇の列。
雨で寒かったので、並ぶ気にはなれず、併設されているHANAREというカフェで食べて帰ることにしました。
開店前のカフェでは、小山パティシエがなにやらミーティング中の模様。写真の白い服を着た人物、それが小山パティシエです。開店前に店の前で待っていると、席を確保してもらえました。お店に入れるまでの待ち時間に、まわりをぶらぶら。小山ロールや生ケーキ、焼き菓子などを売っているes KOYAMAの店舗のほかに、マカロンとコンフィチュールのお店、チョコレート専門店、そしてカフェなどが同じ敷地内に建てられていて、まさにお菓子の小山王国といった感じ。エクステリアやトイレのインテリアまで、細かいところが凝っていて、とてもかわいい雰囲気でした。
カフェの店内も、北欧調でシンプルながらもかわいらしい。席について、さっそく“小山ロールセット”をオーダー。この時期限定の“フォンダンショコラ”も追加しちゃいました。小山ロールもバレンタインにちなんで、ミルクチョコレート生地のものもあったのですが、プレーンを選び、セットにはアイスクリームとチョコレート、アイスかホットのロイヤルミルクティーが付きます。アイスとチョコレートの組み合わせは、一人ひとり違う模様。私のはバニラアイスに、カシスのチョコ、連れはチョコレートのアイスと生姜のチョコ、といった組み合わせでした。
お店で食べるロールケーキは、カットが厚めで心なしか生地も、以前テイクアウトのものを食べたよりもふわふわしている気がします。ロイヤルミルクティーはほっとにしましたが、スパイスやマドラー立てなどのサーブの仕方が素敵。ケーキセットのお皿もとても可愛い。お味も見た目も大満足。
追加オーダーしたフォンダンショコラ、こちらもおいしかったのですが、なにぶん甘~くて・・・。ケーキセットだけでよかったかも、と少し後悔してしまいました。

0 件のコメント: