土曜日, 1月 09, 2010

島とうがらし

小粒でも、ピリリではすまされない辛さの島とうがらし。なんでも、あまりに辛味成分が強力なので、素手で収穫したり調理してはいけざいそうです。そんなことは知らずに、直に触って小分けにしたりしちゃいましたけれど・・・。
生をそのまま料理に使ってもよいのですが、年が明けて火曜日あたりから、どうにも胃の調子が悪く、激辛料理なんてまだ当分お預けなのです。珍しく、丸二日も水分しか喉を通らず、やっとお粥と果物は問題なく食べられるようになったばかり。年末のクリスマス前は、咳と喉にくる風を引いて、結局かすれ声を沖縄旅行まで持ち込んでしまいました。なんだか風邪を引いたり、体調を崩す頻度が多くて、弱ってんのかなぁ・・・。
ま、それはさておき、せっかくの島とうがらしですから、沖縄らしく泡盛に漬け込んでコーレーグースにしてみました。
それだけではまだ有り余るので、オリーブオイルにも漬けてみました。格好ばかり一人前の出来ですが、全部100均で買えたんですよ。
何の料理に使うかは、また後日のお楽しみに。

0 件のコメント: