月曜日, 8月 06, 2007

GATEAU DE BOIS

平城京で、暑さにバテ後に訪れたケーキショップ。ここのお店を知ったのは、15年以上前・・・。場所柄、そう頻繁に行くことはないのだけれど、時々ふと足を運ぶチャンスに恵まれるので、なんだか忘れられないお店なのです。いつもはテイクアウトを利用するのですが、今回は初めてお店の奥のサロンでケーキを楽しみました。
前に来たのは、確か5年位前で、何を買ったのかも覚えていませんが、未だに見覚えのある同じケーキも売っていて、なんとも懐かしい!
私が食べてのは、以前から何度も食べている、ここの看板ケーキの”アンブロワジー”。1991年「クープ・ド・モンド・パティスリー」日本人初のグランプリ受賞のお菓子という触れ込みで、私がこのお店を知った時にはもうありました。もう一つは、季節限定のゆずのレアチーズケーキ。アンブロワジーが濃厚なチョコレートベースなのに対し、チーズケーキはさっぱり。
平城京でたくさん汗をかいて歩いたので、カロリーのことは気にせず、思いきり食べちゃいました!
一緒に行った相方は、これもまた1997年「メートル・ド・パティシエ」世界選手権味覚審査一位、特別賞受賞を獲得したという”ラ・ギャラクシー”というケーキを選択。もう一方はグレープフルーツのジュレという、濃厚&さっぱりの組み合わせ。
どれも、宝石みたいにキラキラしてます☆☆☆

0 件のコメント: