日曜日, 8月 12, 2007

猛暑日

毎日毎日、これでもかというくらいの暑さが続きますね~。とはいえ、平日はクーラーの効き過ぎるほど効いた(エコに反しますが、職場の環境上、通年ずっと涼し~い室温設定なのです)ところで働いているので、夜が寝苦しい、くらいの自覚しかありませんが・・・。日中に家にいる週末は、その分余計に暑さが身に染みます。
今年から最高気温が35℃を終える日を、猛暑と呼ぶらしいですね。本日も、午前中から30℃を超し、猛暑日となりました。こんな日には、暑い時にしか出来ないことをと、うちの”しんのすけ”に水浴びをさせることに。
うちの犬は、愛玩犬というより番犬の役割重視で買っているので、外犬です。こんな暑い日も、真冬の寒い日も一日中、お外で我慢させています。子犬の頃は、よくお風呂で洗っていたので、あんまり水を怖がりませんが、前の犬は洗うとなると、逃げ回るし金切り声で吠えまくるしで、大騒動でした。
蚤取りシャンプーで、ごしごししてあげると、なんとも気持ち良さそう・・・。おとなしくしているな、と油断していると、すぐに全身をぶるぶるして、水切りをするのでこちらまでびしょ濡れになりましたが・・・。

0 件のコメント: