金曜日, 8月 10, 2007

陶器まつり

最近気になるもの、それは和食器。洋食器は、100円均一と300円均一で白を基調にだいたい揃ったし、和食器はちょっとカラフルなものを選んでみたい なぁ、と思っていた矢先、全国一の規模と言う、京都五条坂の陶器祭りが開催されると言う情報をゲット!ただ、平日なので行けないかな、と諦めかけていたのだけれど、夜遅くまで開いているらしいので、最終日に仕事が終わるや否や、いざ京都へ!
何とか、日の高いうちに到着。デジタルカメラを忘れたので、携帯で五条大橋から、鴨川の流れをパチリ。思いっきり、ピンボケ。
暑いので思ったより人出は少ない。でも、日が落ちると、だんだん人が増えてきました。最終日とあって、売り込みも盛んです。
デパートなどで買うより、随分お安いらしいのですが、あんまり市価を知らないし、目利きでもないので、純粋に自分の好みでのお買い物。今日は、前から揃えようと思っていた、ゲスト用の飯椀とお茶碗がお目当て。あとは、もし気に入るものがあれば、煮物や丼もの、うどんにも対応できる鉢がほしいな。
さて、お買い物の結果はいかに・・・?
それがまたまた、陶器って重いやぁ、としみじみ思うほど買い込んでしまいました。まだ、新聞紙に包まれたままなので、お披露目は後日に。

0 件のコメント: