日曜日, 8月 05, 2007

炎天下の中

今月の世界遺産巡りは奈良へ。
まず晴天の空の下、平城京跡へ向かいました。着いたのが、ちょうど一番日の高い時間帯、うだるような暑さ!
いやぁ~、なめてましたよ、平城京跡の広さを・・・。汗をダラダラかきながら、1時間あまりかけてくるっと一回りしました。上の写真は、復元された朱雀門。遺跡の中に、近鉄電車が走ってます!近くで撮ると、もっと色鮮やかできれいでしょ。
現在も第一次大極殿という建物の復元工事中で、平日であれば工事の作業も見学できます。 完成は、2010年予定とか。

第2次大極殿の跡、遺跡の中でも高台にあり、一番眺めの良いところから撮った写真←



休憩をはさんで、次は薬師寺へ。閉門間近に滑り込むことが出来ました。境内に並べられたたくさんの鉢には、大輪の蓮の花が咲いていました。
すぐ近くの唐招提寺も世界遺産に指定された文化遺産なのですが、残念ながら、ここは時間切れ。着いた時には拝観時間は終わってしまっていました。
奈良にも、まだまだたくさんの世界遺産が。これからいろいろ廻るのが楽しみです。














0 件のコメント: