日曜日, 2月 14, 2010

St. Valentine

今日は、バレンタイン・デーですね。といって、別に予定もないですが。
昨日、会員の友達に尼崎にある“Costco”へ連れて行ってもらいました。お勧めのチョコレートやカップケーキ、アメリカンサイズなビーフの塊、タオルやヨガパンツなんかまで買っちゃって、とっても楽しかったです。お客さんには、結構海外の方もいらっしゃいましたよ。お安くてとってもお買い得な商品がわんさか、でした。また行ってみたいです!
そして、先日紹介した雑誌に掲載されていた、いま食べたいロールケーキのベスト3に選ばれていたお店が、近くにあることを下調べで確認。 
雑誌の表紙にも写真が出ていた、”シェ・ノグチのたまごロール”です。カットで買うと、粉糖でお化粧されていましたが、お買い得なホールで購入。
生地は、小山ロールに似て、こんがりよい色に焼きあげられていて、その名の通り、たまごの風味の強い、カステラのようなお味。クリームもやや固めで、しっかりした甘さ。
昔ながらの素朴なロールケーキという感じ。雑誌によると、お酒や香料は一切使っておらず、材料は卵・小麦粉・砂糖・生クリームだけだそう。まさに、Simple is BESTなケーキです。バレンタインだったので、合わせてショコラのマカロンも購入。こちらもしつこすぎず、あっさりした味わい。
ちょっと気分を盛り上げて、昨年のルクルーゼのバレンタイン限定ストーンウェアに盛り付けてみました。ハート形のカップ&ソーサ、かわいいでしょ?色違いで、アメジスト→も購入しましたが、やっぱりピンクの方が気分です。
←そして、こちらは”友チョコ”として頂いた、グラモウディーズのマカロンをチョコレートコーティングした一品。
マカリヨンをパックった感が否めませんが、今年はこんなスタイルのチョコ、いやマカロンなのかしら?、を他のブランドでもいくつか見かけました。その中でも可愛いな、と目を付けていたので嬉しい限り。まだ、マイチョコも食べ終えていないので、しばらく大切にとっておきましょう♡

0 件のコメント: