月曜日, 4月 10, 2006

残念ながら・・・。

昨日は、Washington DCにお花見に行ってきました。ピッツバーグからは、車で4時間ちょっとと、日帰りドライブの出来る距離です。DCでは、毎年この時期にNational Cherry Blossom Festivalが開催されています。去年、日本の桜の名所に負けず劣らず美しいその風景に感動したので、また今年もと思い、出かけたわけです。
が・・・、
今年は暖かかったので開花時期が早く(ウェブサイトの予想では3月27日から4月1日となっていました)、しかも先週に入ってから風の強い日が続いたので、せっかくの桜ももうほとんど散ってしまっていたのでした。しかも、その日も雨で風が強く、気温も下がって寒かった・・・。なんとか、まだ咲いている木を見つけて取った写真がこれ。
この木には、まだたくさんの花が見られましたが、もうほとんどの木は葉桜になっていました。それでも、まだ気候が良ければ歩き回っての観光も楽しめたのでしょうが、いかんせん寒かった。
早々にお花見を切り上げ、博物館に逃げ込んだのでした。
嬉しいことに、スミソニアンの数々の博物館や動物園の入場料は無料!余談ですが、私のプロフィールの写真のパンダは、National ZooのTian Tianだったりします。
ちなみに、この日はMuseum of Natural Historyを選択。45.52 カラットのHope Diamondを見て、ため息・・・、周りを取り囲んでいる小さなダイアモンド1つでもいいから欲しい、とか思ったりして。
上の写真だけでは、DCまでお花見に行く価値が伝わらないと思うので、去年の写真も載せておきます。この日は快晴で、青い空に薄いピンクの満開の桜、というコントラストが非常にきれいでした。写真に写っているのは、満開の桜(の一部)と、Washington Monumentです。
このモニュメントがどこからでも見えるように、DCでは高い建物を建てることは禁止されているそう。
夜には、ライトアップもされるので、夜景もいいですよ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大阪は、この週末がお花見日和でした。いわゆる桜の名所だけでなくあちこちの公園で植えられている桜も満開で「春だなー」と実感します。

匿名 さんのコメント...

ちょっとまだ肌寒いけれど良いお天気続きでHappyな気分になりますよね!
私は新たにサングラスを購入し、ご満悦です。

匿名 さんのコメント...

乳母車で寝てるはるきと桜を撮影したよ。暖かくなってお散歩できるから嬉しいよ~。なのに今週から雨模様・・・せっかくの桜がもう散り始めたわ。