水曜日, 4月 05, 2006

Amish Bread

あれは、ちょうど3週間前です。Amish Breadの種なるものを分けて頂きました。
種といっしょに頂いたレシピによると、頂いてから4日間、一日に数回ビニール袋をもんで、5日目に小麦粉・砂糖・ミルクを加えます。
そしてそれからまた4日間、同様に一日に数回ビニール袋をもんで、10日目にまた小麦粉・砂糖・ミルクを加えます。これが再び種になるので、1カップ分ずつ3つの袋に取り分けて、友人に配るのです。
写真に写っている、ビニール袋に入った白い物体がそうです。私が頂いた種も、ちょうどこんな感じでした。
3カップ分を取り分けたあとの残りの種に、またまた小麦粉・砂糖・ミルク、そして今度は卵やベーキングパウダー等なども加えて焼き上げると、Breadというか写真のようなパウンドケーキのような代物が出来上がります。
種 と一緒に試食用にと頂いたケーキと、10日後に私が焼き上げたケーキの味も微妙に違ったのですが、おもしろいことに、またそれから10日後に私が種を 配った友人たちが焼いたケーキの味も、それぞれ違ったのでした。またその友人たちから、その友人たちへ種が配られたのでしょうが、今度焼きあがるケーキの 味もまたそれぞれ違うんだろうな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Yes!
確実に、彼らは生きています!
彼らは砂糖をたらふく食べて成長しており、一方、彼らを食べる私は横方向の成長ばっかり。。。私も分裂すればよい?