金曜日, 4月 07, 2006

European? な街並

ピッツバーグに来た当初のこの町の印象は、私の持っていたアメリカのイメージよりもヨーロッパっぽいな、だった。アメリカっていうと、何でも新しいものが好きなんだろうと、勝手に思い込んでいただけかもしれいなけれど・・・。
ダウンタウンのオフィス街には、高層ビルが建ち並んでいるけれど、住宅街にはあんまり 高い建物はない。大きい建物といえば、教会ぐらい。平屋か2階建ての家、あるいは高くても10階建てくらいのアパートを見かける程度。それもどれも日本のアパートやマンションと比べると、古くてあまり洗練された感じはしない。でもその代わり、それぞれの建物に個性があって、それを眺めながらブラブラお散歩するのも楽しいのです。
今日の帰り道、こんな表示を発見しました。何度も前を通り過ぎたことがあったのに、今まで気が付かなかった・・・。普通の、レンガ造りの4階建てのアパートなんだけれど、1913年に建てられたんだそうな。
そういえば、近所の教会にも同じ表示があったなと思い出し、その足で確認しに行く。やはり、ありました。こちらは1906-1907年ともっと古い。もうすぐ100 年目なのね、とちょっと感動したのでした。

0 件のコメント: