日曜日, 4月 23, 2006

ハーブ&スパイス

昨日は夜更かししたので、今日は起きたらもう昼だった・・・。予定のない週末の度に、昼までベッドでゴロゴロしてしまうことが多く、一日がすごく短くなってしまってもったいない~と後悔するんだけど、懲りずにまたやってしまうんだな。なにか予定さえあれば、早起きだってへっちゃらなんだけど。
今日は、天気が良かったので家にいるのもなんだし~と思い、とりあえず出かけた。こんな気分の時によく行くのは、大型ブックストアチェーンのBarnes & Noble。 日本にいる時から、ぶらりと本屋に立ち寄るのが好きで、時間があれば2時間でも3時間でも・・・という具合。まぁ、日本語ならともかく英語の本を立ち読みってほどの語学力はないので、もっぱら雑誌や写真集などをパラパラめくるだけなんだけど・・・。
こちらでは、どんな店でもいつでもセールをやっているけど、本屋も例外ではない。そんなセールコーナーでチェックするのは、料理本。料理は好きだし、そんなに英語力も必要とされないしで、気に入ったものがあれば買うこともある。出来れば日本に持って帰りたいので、実用的かつ写真が多くて、本棚のこやしになっても見た目がいいもの、という基準で選ぶのだけれど、今日見つけたのはインド料理の本。インド料理のスパイスの使い方に興味があったので、値段が手頃なこともあり、お買い上げ。インド風のカレーは、これまでも何度か作ったので、一通りのスパイスは揃っている。そのスパイスを入れる物が欲しいな、と思って回転式のケースを 後から買ったんだけれど、なんとスパイス&ハーブがすでに入っていた!!!というわけで、我が家には日本では使ったことがないようなスパイスやハーブがあるのでした。

0 件のコメント: