水曜日, 4月 12, 2006

小さな発見

実際に見つけたのは先月だったのですが、ブログを始めてからデジカメを持ち歩くようになり、やっと写真に納めることができました。左 の写真の方がわかりやすいと思うのですが、木の枝の上に鳥の巣があるんですよ。鳥の巣なんて、別に珍しくもないとお思いかもしれませんが、公園とか森の中ではなく仕事場のある建物で見つけたんです。
左 下のガラス張りの通路が、毎日通るビルとビルを結ぶ連絡路になっていて、この木があるのはその通路の脇にあるテラス。今日みたい に暖かい天気のよい日に、 鳥のさえずりが聞こえるなぁと思って、ガラス越しに外を眺めたら、偶然見つけたというわけです。テラスといってもコンクリートに囲まれて、この木とその周 りに低い生垣、あとはベンチが置かれているだけの狭いスペースです。
天気の良い日は、お昼ご飯を食べたり、タバコを吸いに出たりしている人もちらほらみかけます。今日は私も始めて外に出て、近くによって見ました。背伸びをすれば、巣の中を覗けるくらいの低い位置にあったのには、びっくり。残念ながら、中は空っぽでした。最近は、親鶏らしいのも見かけなかったのでもう巣立ったのかな?それとも、もともと今は使われてない古い巣だったのかもね。
私の実家には今頃になると、毎年ツバメ達がやってきます。屋内ガレージの中に2つほど巣があって、ちゃんと場所を覚えているのか、ちゃんと戻ってきてくれるんですよ。この巣を見つけて、ちょっとそのツバメのことを思い出しました。今年もまた来ているといいな。

0 件のコメント: