日曜日, 10月 17, 2010

島みやげ

石垣島&竹富島に旅行していた友人から、お土産をてんこ盛り頂きました。現地ならではの食材のオンパレードで、めちゃめちゃ嬉しい!重いのに、どうもありがとうね。
早速、今日の夕食に頂きましたよ。

無心になって皮剥きをした、島らっっきょは大ぶりのものを選んで天ぷら(写真左)に、小ぶりのものはそのまま塩漬けにして保存しました。天ぷらは、こちらも頂き物のピバーツで味付け。
圧縮された麩は、野菜と一緒にふーチャンプルーに姿を替え、珍しい生のアオサはみそ汁のトッピングに。このアオサ、香りがすごくて歯ごたえもしっかりあって、美味しい!
これらに加えて、青パパイヤと黒糖ももらってしまった。青パパイヤを使って近々、ソムタムを作ろうっと。

0 件のコメント: