土曜日, 10月 09, 2010

食欲&物欲

プラネタリウムを見て、心のデトックスをしたはずですが、次に現れる欲求はやはり食欲。買い物もしたかったので、雨の中を表参道に向かいました。
雨ですっかり体が冷えてしまったので、甘いものと温かい飲み物で体を温めようと、ラ・メゾン・ドゥ・ショコラで一息。1階は小ケースの中に美しいショコラのピースが並んだ店舗で、2階がカフェスペースになっています。 お勧めショコラが1ピースと、好きなマカロン2ピースが選べるセットに、ミルクティを頂きました。飲み物をオーダーするとミニショコラが付いてきましたよ。
少し休憩した後で、HIROKO HAYASHIのお店に行ってきました。ここ数年は、ずっとこのブランドの財布を愛用しています。長財布ですが、カードがたくさん入って、小銭を入れる部分が全開になるのでとても使いやすくて気に入っているんです。今回はこれまでのものより一回り小さな型を購入しました。財布の他にも可愛い小物や、凝ったデザインのバッグなど、豊富な品揃えでした。路面店はここにしかないのが残念。関西にもできるといいのに。
さて、そうこうするうちに日が暮れて、お腹も空いたことですし、ロクシタンカフェへ足を運びました。今ではすっかりメジャーになったロクシタンですが、私が知った頃はそれこそ東京や横浜にしか店舗がなくて、憧れだったものです。下の店舗から、ロクシタン製品のいい香りがするカフェ、居心地はまずまず。ロクシタンサラダのディナーセットにカフェオレをプラス。猛暑のせいで葉物が高いご時世にここまでたっぷり使うとは、太っ腹。サラダとスープのお味は合格でしたが、やたらに大きいブリュレとカフェオレは期待外れ。ブリュレは半分の大きさだったら美味しく頂けたのにな。オーガニックコーヒーを売りにしているカフェオレは味も香りも薄くて、正直不味かったです。
う~ん、ブルガリにイル・カフェに行けば良かった・・・。

0 件のコメント: