月曜日, 10月 11, 2010

帰る前に

皇居の方にお散歩に行くのもいいなぁと思ったのですが、国会議事堂の姿を遠くから見て、お堀の周りを少し歩いて日差しの強さと暑さに断念。国会議事堂、今は工事中なんですね。お休みで天気もいいので、皇居の外周にはジョガーの皆さんがたくさん走っていましたよ。
まだ日は高かったですが、もう帰ろうかなと思ったものの、気の向くまま、がテーマの旅ですから、最後にもう一店、寄ってきました。 
喉も乾いていたので、お茶でもしようと思いついたのが、サダハルアオキのカフェ。今の季節限定の洋梨のパフェです。

丸ごと一個のコンポートと、バニラアイスとキャラメルクリームが別の器に盛られてきました。スプーンでコンポートをすくって、クリームやアイスと一緒に食べると幸せ~。コンポートはワインの効いた、甘みを抑えたかなり大人な味付け。ほろ苦くて甘いキャラメルクリームと、ひんやりアイスによく合います。

今回の自分用のお土産には、アンリ・ルルーのロリホップとチョコレート。そして、お気に入りのSADAHARU AOKIのトランシュオランジュ。輪切りのオレンジのコンフィチュールのチョコレートがけです。他のパティシエでも見かけますが、チェック柄が入っていて見た目が可愛い上に、ホワイト・ミルク・ダークと3種類あるのはここだけだと思います。そして、物珍しさで買ってみた、同じく、SADAHARU AOKIのマカロンのラスク。流行りにのって、メロンパンやシューやエクレアの皮までラスクになっているとは知っていましたが、マカロンは初めて見ました。カラフルで、食べるのが楽しみ。

0 件のコメント: