木曜日, 10月 21, 2010

和風ソムタム

島みやげにいただいた、立派な青パパイヤ。つぶつぶの種が可愛らしいですねぇ。島ではポピュラーな食材でも、本土の方ではなかなか見かけることがないですよね。しりしりといって、千切りにするスライサーのようなもので細切りにして炒め物にしたり、豚と一緒に煮込んだりするそうな。身近な食材では、冬瓜に近いかな。パパインというタンパク質分解酵素が含まれていて、脂肪やタンパク質を分解する作用から、ダイエットにいいらしい。
生で食べると、パパイヤの香りと甘みがあり、酵素パワーの効果も効率よく取り入れられるはず。というわけで、タイ料理のサラダにしてみました。
細切りのパパイヤ、トマト、いんげん(軽く塩ずりして生のまま)に、干しエビ、生ニンニク、ヌクマム、レモン、青唐辛子、砂糖の和えごろを混ぜて完成。香草とピーナッツをトッピングにすれば完璧。今回は香草もなかったんですが、そのほかもいろいろ切らしていて・・・。
ヌクマムがなくて、いしる(おんなじ魚醤だし)と、レモン代わりにスダチ、青唐辛子がなく鷹の爪で、和風になっちゃうかと思いきや、意外とイケる。生にんにくが強烈に香るので、苦手な人にはお勧めできません。

0 件のコメント: