水曜日, 4月 28, 2010

ピーナッツ

ピーナッツ、その名前の響きも、見た目もとっても可愛い奴ら。しかも、おいしい。なんて、いいとこ尽くし。
うちに遊びに来た友人から、ピーナツをもらいました。しかも、本場?の千葉産ですって。乾燥させただけのシンプルな殻付きピーナッツ。そのまま食べても良し、炒るかローストすると、香ばしく頂けそうです。もちろんお料理にも。
お菓子はあんまり作らないので、個人的にピーナッツが欠かせないと思うレパートリーから一品。出来合いのペーストで簡単に作れる”パッタイ(タイ風やきそば)”を。具材にはエビや鶏肉、卵、豆腐など、それに野菜なら何でもOKなんですが、仕上げにピーナッツともやしと香菜、この3つが揃えば完璧です。今日は香菜がなかったんで、クラッシュピーナッツをタップリと。あ~、おいしかった。

0 件のコメント: