月曜日, 7月 03, 2006

Canada Day

7月1日はカナダの独立記念日。Canada Dayはカナダで、という理由があったわけでもないのだけれど、ナイアガラの滝を見にカナダ側のNiagara Falls(アメリカNY州にも、同名の都市があります)に行ってきました。ナイアガラには去年の夏にも出掛けたのですが、その際にあまりお天気が良くな かったので、帰る前にもう一度見ておきたかったのです。夜に着いたので、まずは滝のライトアップと花火を鑑賞。夜景や、花火の写真はいつもきれいに撮れなくて、がっかりする・・・。
そして、Canada Dayは上から下からナイアガラの滝を満喫。
この日は、なんとカナダの記念日という理由で消費税が1%オフ(どうせなら、もっと安くして欲しい・・・)という特典付き。でも、あんまり買い物はしませんでしたけど・・・。
それはさておき、空から見たナイアガラの滝には感動。
晴れてはいたものの、朝起きたときにはすこし霞がかかっているようだったので心配していたのだけれど、時間が経つと雲一つない快晴に!天気が良ければ、是非高いところからのナイアガラの滝を見てみたいと思っていたので、ヘリコプターツアーに行くことに。
写真のカラフルなヘリコプターに乗って、10分ほどの空中散歩。
プロペラ機には乗ったことがあったけれど、ヘリコプターは初体験。ちょっとおっかなびっくり、という感じで乗り込んだ。
上昇時にすごく揺れるのと、上昇したあとの加速がとても早いのにびっくり。
でも、眼下に滝が見えてくる頃には、すっかりリラックス。←写真は、ヘリコプターの中から取った写真の一部。奥の大きい方がカナダ滝、そして手前に見えるのが、アメリカ滝。近くで見ると、大きすぎてカナダ滝がこんな形をしているとは思えなかったのだけれど、本当にに馬蹄形でした。
侵食が進んでいて、あと200年もすればもう見られなくなるのだとか。やはり、自然の力って偉大だなぁと実感。
カナダ滝の方の写真に写っている船が、霧の乙女号。アメリカ滝の正面を通過し、カナダ滝の滝壺近くまで行くツアー。
アメリカ滝の横を通る時は、まだ写真を撮る余裕もあるのだけれど、カナダ滝側の滝壺に近づくと、すごい水しぶき!風もきつくて、まるで嵐の中にいるようです。
風向きが変わった時に、なんとか写真を撮ってみました。でも、写真ではなかなかあの迫力は伝わりませんね・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Joeちゃん、
展望台からみた滝もそうとうすごいと思ったけど、ヘリからのはほんと絶景だねぇ。日本に帰ってきたらぜひウルル@オーストラリアのヘリツアーもいってみてね~。同じ感動があると思います。