先日のアジサイ、この数週間で見事に開花いたしました。雨が少ないせいか、昨年尾花と比べると少し勢いがないように見えますが・・・。
そして相変わらず、育ちの遅いプロテア。かろうじて、数ミリは芽を伸ばしたかなぁ。
遅々と育つプロテアに比べて、威勢がいいのが、ズッキーニ。えっ、こんなに?!と、びっくりするほど大きくなって。ちょっと気になるのは、数株あるズッキーニのどれにも、まだ花の咲く気配がないこと。
ズッキーニには、雌株と雄株があってどちらも花は咲くけれど、実が成るのは当然雌株だけ。素人目では、花が咲いて実が成り始めないと、両者の区別がつきません・・・。 去年のように豊作であることを祈るばかりです。煮ても焼いてもおいしいズッキーニ、早く食べたいなぁ。 ホントに食べることばっかり考えてますね、私って。
嬉しいことに、祖父は今年も頑張って、夏野菜の苗を仕込んでくれました。すでに、鈴なりに青い実をつけたトマト、花が咲いて実を結び始めた、きゅうりやナス。一見しただけでは、ズッキーニと見分けが付かないカボチャの苗や、ししとう、にんじんなど、盛りだくさん。 もう、1-2ヶ月もすれば、おいしい夏野菜が食べられることでしょう。とっても楽しみ!
まだ周囲に田畑が残る実家では、いつも身近に旬を感じることができます。ちょうど今は田植えが終わって、水を張られた田んぼに日が照って、キラキラときれいなんです。
でも、夜はかえるの大合唱が始まって、うるさくて眠れない、なんて夜もありましたっけ。
子供の頃はそれが当然で、季節を感じられることがありがたいとも思わなかったけれど、大人になってその楽しみがわかるようになりました。
そうそう、今年も我が家の軒下には、ツバメが巣を作り、早くも雛が孵りましたよ。今年は、番犬君がいないのが唯一の心残り・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿