土曜日, 5月 10, 2008

世代交代

明日は母の日、今年は帽子をプレゼントすることにした。天気の良い日にお買い物に出て、たまたま素敵なツバ広の帽子が目に付いたので。
そういえば、去年はアジサイの鉢植えを贈ったっけ。花が枯れてから、地植えした(もちろん、農業が本業のじじ様が)といってたけれど・・・。ちょっと気になったので、久しぶりに実家の畑を覗いてみた。そこで見つけましたよ~。日当たりのいい場所に、たくさん蕾をつけているアジサイの株→
花が咲くにはもう少しかかりそう。株分けされたのか、2株もありました。去年のような綺麗な花が咲くといいなぁ。花が咲いたら、またご報告できるといいですけど。
タイトルにあるように、今日の畑では他にも2代目を見つけました。中でも、私が今後を一番楽しみにしているのがズッキーニ。留学から戻った時、種を買って帰って祖父にプレゼントしたんです。祖父は立派に育て上げて、去年は夏中おいしいズッキーニを食べることができました。季節が終わっても、ちゃんと今年分の種まで実から取り出していたのは、さすがプロ。その種から、ちゃんと芽が出ていました→
最後は、これもまた先日訪れた、南アフリカ土産の種が発芽。な~んと、”プロテア”さんです。芽が出るまでに一ヶ月以上かかったので、やっぱり気候が違うから無理かなぁ、なんて話していた矢先のこと。この芽から、あんなにワイルドな花が咲くのは想像できませんが。頑張って育って、是非花をつけて欲しいな。
なんだか、とっても生命力を感じて、ちょっぴり感動。うちのベランダでもなんか育ててみようかな、っていう気になったりして。ワンコは相変わらず帰ってこないので、植物を育てるというのも気がまぎれていいかもねぇ・・・。

0 件のコメント: