日曜日, 5月 18, 2008

豆盛り

実家の畑では、豆類が最盛期!!!スナップえんどう・そら豆・グリーンピース(えんどう)に三度豆(インゲン豆)。中でも、えんどうは鈴なり~で、収穫するのも面白い。プリプリのえんどう君、我が家で消費出来る以上の豊作で、右から左とご近所さんに配られていきます。新鮮なので、さやを剥いて塩茹でにするだけでもおいしいし、卵とじや豆ご飯も定番ですよね。
そんな食べ方にも飽きてきたので、今日は和スイーツにしてみました。本来は、枝豆で作る”ずんだ餅”をグリーンピースを使ってアレンジ。ほんの少しの塩で茹でて、砂糖と蜂蜜で甘みを加え、しゃもじで荒く潰しました。口当たりを良くするには、裏ごしした方が良いのでしょうが、薄皮や豆の歯ごたえが残っているのもお手製っぽくていい感じ。とっても鮮やかな若草色の餡が出来ました。これを、お餅の上に乗っけて、ずんだもどきの完成です。
お好みで、高野山のみろく石本舗でお買い上げした、佛手柑(仏様の手の形をした柑橘類、だそうです)、あるいは柿のジャムを添えて、お召し上がり下さいませ。





0 件のコメント: