月曜日, 12月 29, 2008

がっかり↓とヤッタァ↑

今日は終日フリーなので、私のプランナーとしての腕の見せ所?
なんだか、ベネチア映画際でグランプリとなった「悲情城市」の舞台だとかで、九分が人気らしく、日帰り旅行も考えたのだけれど、初日の鶯歌街にちっとも心を打たれなかったので同様のノスタルジック路線は却下。か~なり中華風の雑貨にも心を奪われているので、ショッピングもしたいしねぇ。
まぁ、朝からオープンするお店も少ないので、まずは”孔子廟”と”保安宮”、お隣さんでならんでいるお寺へ行ってみました。ただ、残念なことに孔子廟は閉まっていて観光できず。観光客好きな現地のおじさんに捕まって、門の外で観光ガイドだけはしてもらったのだけれど・・・。とりあえず、門の写真だけ撮ってきました→。
保安宮のほうは、地元の方や観光客で賑わっていました。地元の人は熱心に拝んだり、おみくじ引いたりしてましたよ。おみくじのやり方が面白くって、まず引いていいのかどうかを決めるための占い(三日月の形の石?を投げて裏表で決める)をして、OKが出るまでがんばる、かつOKが出ておみくじを引いた後もその結果でいいかどうか、同様の占いで決めるんだそうです。面倒くさそう・・・。
お参りした後は、台湾銘菓のパイナップルケーキの老舗へ。”維格餅家”というお店で、ここが一番おいしいとの噂を聞きつけ、わざわざ足を運びました。確かに、他で試食したよりはパイナップルの量が多くて甘さ控えめで、美味であります。ホテルまでの発送をしてくれるので、荷物にならず便利ですよ。
その後は、チェックしていたビーズバックや中華風のアクセサリー店などでお買い物。移動には地下鉄を利用。切符ではなく、ICチップを埋め込まれたトークンが使われていて、びっくり。地下鉄の車両もきれいで、装備もなんだかハイテク。とっても利用しやすいです。
お昼は、一度は食べてみたかった”刀削麺”に挑戦。私は、 炸醤麺にしてみました。太めでもっちもちの麺と肉味噌がからんで、絶妙!!!しかも安いし、ボリューム満点やし、最高です!!!両親がオーダーした汁麺も、いつまで経っても伸びる気配がなく、もちもちのしこしこ。日本でも同じ味に出会いたい、と切に思いました。探してみよっと。
満腹になったところで、再びショッピング。日が暮れかかった頃、夕日と夜景のダブル狙いで台北101へ向かいました。但し、今日の天気は小雨~曇り、さて絶景は拝めるのか???

0 件のコメント: