日曜日, 6月 03, 2007

花ズッキー二

家の畑では、今はズッキーニが花盛り。ズッキーニはかぼちゃの仲間だけど、見た目はまるできゅうり、お味は少し歯ごたえのあるナスって感じ。
かぼちゃのような葉が伸び、花が咲きますが、重力に逆らって実がなる姿は予想外でした。
下の写真は、左から、まだ少し採るには若いズッキーニ。この花のついている方を真上にして、ぐんぐん実が大きくなります。真ん中は、もっと若い赤ちゃんズッキーニ。実についている花はすべて、雌花。そして、右側の大きめの花はすべて雄花。 今日は、雄花にリコッタチーズと生ハムを詰めて、揚げてみました。ほんのり花の香りが残って、美味でした。

0 件のコメント: