土曜日, 4月 21, 2007

florigen

70年前からその存在が知られていた、植物の花を咲かせるためのホルモン様物質。イネで、Hd3aというその遺伝子が同定された、というのを昨日のニュースで見ました。キャスターは、”花咲か爺さん”のように枯れ木に花を咲かせるのも、夢ではなくなるかも、なんて言ってましたが・・・。 逆に、な~んて夢のないお話って思ってしまったのは、私だけでしょうか?だって、梅→桃→桜→藤→つつじ→あやめ、といったように季節によって旬が移り変わるから、花には風情があるんですもの。いつでも好きなときに、花を咲かせることが出来てしまったら、有り難味がなくなるわ~。青いバラが現実のものとなったように、いずれこの遺伝子もなんらかの商品化に繋がるのでしょうか・・・。
写真は、今月のフラワーアレンジ。今回は、ブーケに初挑戦です。やさしいピンクと、白いミニバラがメインのかわいい仕上がりに、大満足。茎を長めに切りそろえて、片手で支えながら、スパイラルに組んでいくのですが、なかなか苦労しました。腕が攣りそうになりながら、一度は完成したものの、出来上がりが気に入らず、再び組み直し、2度目で先生にも褒めてもらえるような、美しいスパイラルに!
レッスンの後は、お決まりの紅茶タイム。のんびりリラックス出来た時間でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アレンジすっごくいいやん♪
時間をみつけて趣味も楽しんでるようで良かったね~。やっぱ好きなことする時間って大事よね。次回のアレンジも楽しみにしてま^す。