日曜日, 10月 18, 2009

SWAMP

アメリカに来たからにはやはり、日本ではあまりない大自然に触れたいな、とSWAMPツアーなるものに参加してきました。当日思い立って即、その場で予約が取れたので、ラッキーといえばそうなのですが、ちょっと飛ばし過ぎか…、という感も否めません。予約を取ったチケットブースに迎えの車が来て、そのままツアーの出発地点へ。グレーターニューオリンズ橋を渡って、メキシコ湾の方面に向かって40分ほどすると、目的地に到着しました。
ちょっと肌寒い・・・。爆音で進むエアボートに乗るため、ヘリコプターに乗るときと同様に騒音対策のイヤホンを装着。最初は幅の広い川を爽快に飛ばします。やがて、迷路のような水路へと突入。そもそも、SWAMPというのは沼地、あるいは湿地と訳されるような場所。湿地帯ならではの植物と、鳥やワニなどの野生の動物に出会うことができます。まず遭遇したのは、ワシでしたが、あ目当てのワニにもご対面することができました。
ちょっと寒かったので、日当たりのよいところで体を温めていた、小さなワニ。まるで微動だにしなかったので、フェイクかと思いきや、ちゃんと生きておりました。その後も、ガイドおすすめのスポットで何匹かの小型のワニに会えました。ワニに会えたことに大興奮でしたが、スパニッシュ・モスがぶら下がった大きな木が立ち並ぶ様子も、日本では見たことがない神秘的な風景。
エアボートの騒音や、ワニに餌付けをすることで生態系を壊すなど、ツアーに関しては環境的には厳しい意見ばかりですが、この風景は一見の価値ありです。


0 件のコメント: