金曜日, 9月 17, 2010

MODE DI PONTE VECCHIO

今夜は職場の仲間とお食事へ。急遽、欠席者が出たので穴埋め要因として潜入。何年かぶりで訪れた〝MODE DI PONTE VECCHIO”で、タナボタ式にご馳走になって参りました。ちょっと暗かったので、写真はイマイチなのですが。
新サンマのマリネとオクラのタルタルボッタルガ添え、すだちの香り↓。あっさり和風テイストで美味。

鹿児島産天然うなぎの炭火焼き、ズッキーニのスキャッチャータと小切り野菜のサラダ添え ワサビ風味↓。和風な味付けが続きます。スキャッチャータとは、「押しつぶしたもの」という意味だそうな。 

イタリアの地方によっては、フォカッチャのことをスキャッチャータ、と呼ぶところがあるらしい。パンと一緒に出てきたこちらのフォッカチャもおいしくてお腹いっぱいになるのが解っているのに止められない。

うずらのサルシッチャとフォアグラを添えたズッパ ディ ファジョーリ↓。サルシッチャ=ソーセージ、ファジョーリは白いんげん豆のこと。

ここまでで、かなり満腹。なのに、出てきたのはスパゲッティ。戻りガツオのマリナーラ↓。言われなければチキン?と思うほど、淡白なお味。

もう、食べられない、と思ったところでメインが。熟成松坂牛のビステッキーノ、カブと松茸添え↓。骨つきのまま、じっくり熟成させた松阪牛をレアで頂きます。とても柔らかくて甘いのですが、肉汁がこってり。完食ならず・・・。

プレデセールとして、果汁に液体窒素を加えて、目の前で作ってくれる、ピオーネのソルベが↓。

そして最後は、デセールメニューから好きなものを選べます。さっぱりしたものが良かったので、桃のコンポート、シャンパンのソルべ添え、にしてみました。ピンク色が可愛らしい。

〆はカフェラテと小菓子。今日もお腹いっぱい、幸せ気分。
さあさ、食欲の秋に突入です。

0 件のコメント: