日曜日, 9月 03, 2006

鮎ラーメン

今日は、鮎ラーメンを食べた。ラーメンは、帰国したら食べに行くんだ~っと、楽しみにしていたものの一つ。本当は、こってりトンコツスープが大好きなんだけれど、ここのラーメンはあっさり塩味。しかも、具は飛騨は高山産の鮎の一夜干し。スープの出汁にも、この鮎と地鳥を使っているらしい。
カウンターで炙ってトッピングされる鮎は、きちんと中骨が抜いてあって、頭から丸ごと食べられる。中骨はスープや、サイドオーダーのご飯を炊くのに使っているらしい。私の中のラーメンのイメージとは、違うものだったけれど、これはこれで香ばしくってとってもおいしかった。セットメニューで、焼きおにぎり付きっていうのがお勧めです。

0 件のコメント: