土曜日, 8月 30, 2008

8月も終わり

今週に入って、 あれっちょっと涼しくなった? なんてことが何日か続きましたね。早いもので、もう8月も終わりだし、秋の足音が・・・って感じですね。今日も、曇り空のせいか、過ごしやすい日和です。見上げると、まさに『天高く・・・』とつぶやきたくなるような空。そびえ立っているのは、マンションの工事現場のクレーンです。うす雲がかかった青い空と、クレーンの赤白の彩がきれいで、思わず写真を撮ったのですが、あんまりわからないですね。
去年も9月はまだまだ暑かったので、また残暑がぶり返すのでしょうが、実家の畑はもう夏の盛りを過ぎました。たくさん採れたナスやトマト、きゅうりはもうお仕舞い。今はこれといった目玉となるの収穫もなく・・・。
あぁそうそう、残念なことに南アフリカ土産のプロテアは、結局育たずにダメになってしまいました。やっぱり気候が違いすぎるのでしょうか。
今見ごろといえば、頭を垂れ始めた稲穂と、日々実を大きく育てつつある柿たちでしょうか。
近所の畑には、青々と立派な毬栗が鈴なりに実リ始めていました。それを眺めながら、今年の秋は味覚狩りにもでかけたいなぁ~、なんて思ったりして。

0 件のコメント: