月曜日, 9月 22, 2008

ZED

行ってきました、”ZED”!! 東京ディズニーリゾートに併設された、cirque du soleilの常設シアターで公演される演目です。マカオのシアターのオープンが先だったので、アジア初にはなりませんでしたが、日本国内にcirque du soleilが来てくれて、うれしい限りです。
それにしても、2004年あたりから、”Zumanity"に始まり”KA”そして、”LOVE”とラスベガスで立て続けに新しい常設ショーが立ち上がったかと思えば、さらにマカオで”ZAIA”、日本での”ZED”、またまたラスベガスでもマジシャンのクリス・エンジェルと共演の”BELIEVE”・・・。それに加えて、相変わらず数作のツアーショウも世界を巡っているのだから、ここ数年のcirque du soleilの躍進には目を見張ります。
しっかし、ラスベガスのショウは制覇したと思った矢先の、新作。マカオも去年行ったばかりだし、シルクのショウは全部見たい!!!という気は逸りますが、いつになることやら。そうこうしている間に、2010年にはロサンゼルス、ドバイにも常設シアターができる計画があるとのこと。まぁ、日本にいてもツアーショウが来てくれるので、年に一度はシルクの公演は楽しめそうですが。
さて、”ZED”の話に戻りますが、本公演は10月1日かららしいです。今回見たのは、トライアウト公演でした。本公演が近いこともあり、ほぼ完成型。”KA”には及びませんが、常設シアターならではの劇場設備。天井の高さや、全自動で動くセットなども素晴らしく、外観も素敵です。演目もハラハラドキドキ、思いっきり楽しめました。これまで、シルクのショウを見たことがない人はもちろん、見たことがある人も是非ご覧あれ。
ちなみに、今度日本に来るツアーショウは”Corteo”らしいですね。このショウはサンフランシスコで見ましたが、ステージ設定が他と違ってかなりユニーク。衣装もクラッシックでかわいかったです。大阪に来たら、多分もう一度見に行っちゃうだろうなぁ。



0 件のコメント: