日曜日, 2月 08, 2009

ラナンキュラス

先月のフラワーアレンジでも登場したけれど、最近のお気に入りの花は”ラナンキュラス”。どうにも舌を噛みそうな、ややこしい名前です。品種改良が盛んで、とっても種類が豊富。アネモネやポピーにも似ていますが、大輪で幾重にも重なった花びらが圧巻。今回選んだような、巨大なものは、薔薇にも負けない優美さです。
今月のテーマは、”枝もの”。なので、まとまっているのか気まぐれなのかよくわからない、四方に広がった枝の動きがポイントです。花は、一目ぼれした綺麗なピンクのラナンキュラスをメインに、これもまた大輪の白いダリアを合わせました。この二つの花の柔らかい雰囲気を壊したくなかったので、ソフトな色合いのカーネーションと花びらがレースみたいでロマンチックな白いスイートピーをプラス。そして、青い姫りんごをアクセントに。
それだけでも十分でしたが、もう一種類、アンスリウムも加えました。大輪の花ばかりだったので、まとまりがつかなくてイマイチ決まりません。でも、枝で動きを出したことで、なんとかこんなもんか、という出来栄えになりました。
それにしても、このラナンキュラスは立派!!!

0 件のコメント: