日曜日, 6月 14, 2009

ハズレ

思いつきで、小浜までイカ釣りに出かけました。いやぁ、今まで全く釣りの話題なんか出たことなかったのに・・・、とお思いの方々、それは正しい見解です。釣りに関しては、全くの素人、これまでやったこともなかったのですもの・・・。でも、イカ釣りって、その場で採れた新鮮なイカを食べられるわけで、食いしん坊な私としては、物珍しさもあり、思いつきに喰いついてしまったわけです。
昼過ぎに出て、明るいうちに現地には着いたのですが、まぁ釣りは二の次、まずはおいしい海の幸をご賞味。小浜港の近くにある洒落たお店で、旬の魚のお寿司や岩ガキ、骨まで食べられるようにじっくり揚げた、グジのから揚げを堪能!!! 私としては、これだけでも満足で、来た甲斐があったというものです。“食彩ごえん”というお店で、超人気店らしく、お客さんでいっぱいでした。
イカ釣りは、数を釣るなら秋が狙い目らしいですが、年明けから今月いっぱいくらいまでは、まだ釣れるシーズンで、アオリイカ・モンゴイカ・コウイカなんかが掛かるらしい。方法は、エギングといって、派手な蛍光オレンジの疑似餌を使って釣るのだそうだ。やっぱり釣れるスポットというのがあるらしく、お目当ての堤防沿いに着くと、そこにはイカが墨を吐いた後がくっきり。それを見て、毎シーズンイカ釣りに来ている連れのテンションは↑↑↑
興奮がおさまるまで、私は散歩でもと思ったものの、真っ暗で何も見えませ~ん。 その後落ち着いてから、超がつく初心者にはいきなりイカ釣りは敷居が高いので、適当に遊んでいなさいと”さびき釣り”を教えてもらいました。 お子様仕様の仕掛けですが、オキアミを餌にして、小アジが釣れて楽しかったです。
そして、成果のほどは・・・。残念ながらイカは釣れず。何度かポイントを変えてみてもダメ。他の釣り人たちも釣れてなかったので、きっとこの日はイカ日和じゃなかったんですね。残念。

0 件のコメント: