土曜日, 6月 20, 2009

お風呂の愉しみ

“お風呂の愉しみ”という本、出版されたのは10年くらい前なのですが、最近本屋で見かけて手に取りました。手作りバスボムに挑戦して以来、他にも何か手作りできないかな~、と思っていた矢先でした。
バスボムは湿気が高いこの季節、ちゃんと乾燥させて保存しておくのが難しく、名前の通り空気中の湿気を吸って爆発しちゃうので、夏場は作れないし・・・。この本に載っていた“バスソルト”を作ってみました。
岩塩や海塩にハーブティで色付けして、精油で香り付けすれば出来上がりという、簡単さ!!! 塩は、イタリア産の粗塩を使いました。どちらも1Kgで700円弱というお手頃価格です。バスソルトも買えば結構なお値段がしますが、作ると手間はかかるけれど、楽しくて安上がりです。
左から、ミントティーで色付けしてスペアミントの香りをつけたもの。中央はジャスミンティーで色付けして、イランイランとジャスミンで香り付け。右端はバスボムでも使ったローズで色付けして、ローズもどきのゼラニウムとローズウッドの精油を使いました。この中で本に載っていたのは、ローズソルトだけであとはオリジナルです。 どれも添加物ゼロ、色はくすんでしまいましたが、そこがまた天然100%の良さですかね。次回は、ラベンダーやカモミールも作ってみようと画策中。
奥に見えるのは初挑戦したオリーブ石けん。本のレシピを見て、オリーブオイル100%で作りました。固めて、この形にカットするまでに10日かかってます・・・。このあと、1か月半から2か月熟成させて、やっと使えるようになるそうな。やはり、手作りは手間暇かかるんですね・・・。

0 件のコメント: