日曜日, 2月 03, 2008

今日は節分

節分だから、という理由ではなく、単に予定が空いていたのが今日だったから・・・。世界遺産巡りは、奈良へ行ってきました。東大寺の二月堂で豆まきがあると聞き、時間を合わせていったものの、雨(というよりみぞれ!!!)のために、中止。手配りで福豆が配られるということになったものの、あまりの人垣と寒さに断念・・・。本当に、寒いのが苦手なんですよ~。 結局、この日に向かったのは、”元興寺”、”興台寺”、”東大寺”。
元興寺でも、節分行事の準備の真っ最中でした(写真上)。ここは、本堂と禅室の屋根の瓦の一部が、なんと飛鳥時代ものがそのまま残っています。下の写真で、屋根の瓦が、なんとなくごつごつして、色が揃ってない部分がありますよね。ここが、飛鳥時代の古いものです。



そして、興台寺。ここは、夏に燈花会の際にも、ライトアップされた五重塔を見に行ったところです。ここには、五重塔のほかに、三重塔もあります。そして、南円堂(左)と北円堂(右)。いずれも、外観を見るだけで中には入れません・・・。残念。













そして、東大寺。いわずと知れた、大仏さんがいらっしゃるところです。久しぶりにご対面した、大仏様。やっぱり、おっき~い!!

0 件のコメント: