土曜日, 6月 14, 2008

副都心

横浜といえば、中華街。今日のお昼は萬珍楼点心舗で飲茶。ちょうど、父の日だし、実家にもシュウマイや肉まんを送りつけ、お腹も心も自己満足。たっぷり食べた後は腹ごなしに散策。
途中、今が旬のライチをつまみ食い。冷凍ものは何度も食べたことがあるし、中華食材店で生のライチも見たことがあったけど、私の知っているライチは、紫というか赤黒いもの。ところが、この種類は緑でも熟しているらしい。有名店の聘珍樓の店先でパック売りしているのを見かけたのだけれど、明日まで持ち歩くわけには行かないので、断念。しかしその後に、市場通りで100グラムで小売リしているのを見つけて、飛びつきました。100グラムで4粒。その場でお味見するには持ってこい。ジューシーでとっても甘かったです。付き合わせた友人は、ちょっと呆れ顔?まぁ、散々飲茶を楽しんで、お腹いっぱいって言ってたところでしたからね・・・。でも、その時しか楽しめない旬のものは逃すわけには行かないと思ってしまう、いつもながら食い意地の貼った私・・・。 そして、以前に横浜に来た時にはなかった”媽祖廟”。その極彩色に圧倒されながら、記念撮影をして、中華街を後にしました。
友人たちとは別れ、一人でみなとみらい線&東横線で一気に渋谷へ。そして、青山通りから表参道でウィンドウショッピング。結局、ショッピングの成果はやはり、スイーツだけ。トマトの専門ショップのセレブデトマトでジャムとロールケーキを。ここは、トマトジャムでも赤・黄・オレンジ・緑・ブラックトマト、それに今回私がお買い上げしたフルーツトマトと6種類も!ショーケースには見たことのない、色トリドリのトマトがずらり。つやつやなトマトはまるで、宝石のようです。トマトを使ったスイーツも並んでいて、奥にはレストラン&カフェスペースもあって、食指がうずうず。でも我慢、我慢。だって、もう一つ、気になるカフェがあるから・・・。それは、世界初のBVLGARIのカフェ。一人で入れる雰囲気かどうか、心配だったのですが問題なし。
平日の昼間など、お茶時間は混むらしいですが、土日や6時を過ぎると比較的客足も少なくなるらしいです。IL CAFEで軽い夕食をとり、併設されているチョコレートショップ、IL CIOCCOLATEにて、今週頑張った自分にご褒美ショコラをお買い上げ。BVLGARIのロゴ入りはなんと一粒1500円!値段ばっかり気になって、正直味どころじゃないかも。お味見は、明日のお楽しみで。
最後は今日開通した、地下鉄副都心線に乗って締めくくり。きっちりと”おのぼりさん”な一日を過ごしました。

0 件のコメント: