日曜日, 6月 22, 2008

新企画

いつも楽しみにしているフラワーショップのアレンジメント教室ですが、 今回はアドバンスコースに参加しました。講習代が少しお高めなのですが、その分使う花もふんだんで花器もちょっぴり豪華、参加人数も4-5人とレギュラーコースの半分程度で、じっくり時間をかけて教えてもらえます。
今回は、黄緑色のアジサイと花器、そしてグリーンに用いた野いちごの葉っぱのみが、全員に共通した材料。アジサイや花器の雰囲気に合わせて他の花材はショップの中から好きに選べます。たくさんある中から選ぶのは、とても楽しい反面、目移りして悩ましい・・・。
花器が洋室に似合う、クラッシックな感じなのでグリーンやホワイト、淡いピンクで上品にまとめるのがいいかな、と思いました。 でも、一番目を惹いたのがワイン色で白い縁取りが入った大輪のカーネーション。こういった印象の強い色が目に焼きついてしまうと、なかなか逆らえず、結局それを一番に決めてしまいました。あとは色をシンクロさせて、黄緑のアンスリウム、見た目で選んだ実者(名前を失念)と順調に決まり、あとは全体をまとめるためにホワイト~薄いピンクの花を加えました。
←仕上がりがこちら。なかなか、上品でゴージャス!!!
中央に写っている、薄いピンクの花は八重咲きのトルコキキョウ。その上のほうにあるのが、薔薇。 白~非常に淡いピンクのこの薔薇、フェアブランカという名前で、ショップの店員さんのお勧めでした。そのせいか、ほとんどの人がこの薔薇を選んでいました。少し小ぶりで、あまり主張が激しくなく、どんなアレンジにも合わせやすそう、という軽い気持ちで勧められるがままに手に取ったのですが、いい意味で裏切られました。 近くで見ると、とっても可憐でかわいらしい上に、なんとも馨しい香り!!!妖艶なローズ、ではなくみずみずしいフルーティフローラル系。最近の一番のお気に入りの花です。
←今はこの写真を携帯の待ち受けにしてます。
最近はこんな感じで、花のアップの写真を撮るのがマイブーム。そんな写真をアルバムに整理する気持ちで、ブログにしてみました。よかったら、J'aime des fleursに遊びに着て下さいね。

0 件のコメント: